So-net無料ブログ作成
検索選択

【時事】決断 [政治]

私は、この男の決断を評価する。
48b2972e.jpg

痛いニュース」より。

<変化は、痛みを伴う。>

「今まで通り」を変えることに、日本人は事の外苦手なのである。
その先導役は、ある覚悟が必要なのである。
政治の世界、会社の世界、職場の世界、家族の中誰でもそうなのだ。

私は、この男たちの土下座を評価する。
crm11050620570026-p1.jpg

ひとときでも成功者となった者は、「それを支えた多くの人々」がいたということだ。
同業者、お客さん、家族。
それを<持っていない>ひとは、いつまで経っても成功にはありつけない。
人は、生涯で、何度土下座するのだろうか?

Q。貴方は、何回?

行為によってひとは生まれ変われるのか?
それがそのひとの今後の人生以降に試されている。

校了。映画行ってきます→「京成ローザ:岳」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【政治】まずは、「情け(なさけ)」。 [政治]

おおぅ。国会議員が「日曜休出」しとる。
NHK:「参議院予算委員会質疑」 ~参議院第1委員会室から中継~

勿論、被災者たちには休日はないのだ。
「被災に耐える」という仕事を、一ヵ月半ほど24H従事中。
なので少しは見直した~
しかーし・・

野村哲郎:◎いつもの哲郎節で安心して観ていられる。
藤井基之:△ー←何を意図して質問しているのか、よくわからない
     答弁者(与党)も困惑していた。
     優れた質問とは、「このようなこと聞くのだろう」ということが
     よくわかるものだ。もっとよく勉強してほしい。猛省を望む。
島尻安伊子:◎母親代表の立場としてきっちり分かりやすく質問していた。

法律を作るものたちなれど休日出勤もむべなるかな。

政治家のことばの賞味期限の短さよ。

褒め殺しによる差別化は、与党に見破られるやいなや。
それに乗る御仁たちではないとは思うがね。

TVにびくびくしない角栄さんや大平さんクラスは、いつ降臨されるのやら。

「神様。生まれながらの政治家をください。」(大真面目

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「テレビ」【復興構想会議】そのものをライブ中継せよ。 [政治]

またしても政府は、復興構想そのものを参加メンバーに「丸投げ」したわけだ。

『種ぐらい用意しろ、種ぐらい。』

もう、「丸投げ政府」はたくさんだつーことで、本日投票に行ってきます(枕

じゃー本論。

~~~~

日曜討論が、日曜「放」論となってひさしい。

はっきりいってこの対策には「優等生」は要らないよ。
「田中角栄」級のカリスマがひとりいればいい。

日本がよくつかう「ガキ大将が優等生を使う」パターン。
(エセ優等生に、「優等生」は従わないのだ。)

今日の「日曜討論」は重要な観点が2つあったさ。

・構想メンバーに「復興の指針」を、任すことができるかどうか?
 →その品定め。「坊や」が一人いたな。

・「どっちの道」を行くの?
 →貴方にも、分かれ道が見えるはず。

~~~~~

非常にかなしい事実だが、「復興」にも<利権>は生まれる。

ひとくさい 話だけど。

建設・インフラ・教育・医療・経済(カネの管理)
などなど

そうして、そういう<力>あるものたちの協力をえない限り、
復興はありえないのだ。

理想や、善意だけでは<原っぱときれいな建家>ができるだけ。

カウンターはどうしたんだ?カウンターは?

「震災後の、被災加護地にてなくなった方」のカウンターだよ。

~~~~~~

日曜討論の机は、円卓ではない
a0127342_19381555.jpg

これは与野党の役員さんたちを呼ぶときに機能させるためのものだった。

討論とは2つの(なんと、今の時点では両方とも正しい)考え方のぶつかり合いだ。

答えのでない場合が多い。

さて、今日の議題とは・・・・

「高エネルギー浪費社会。これからも続けますか?やめますか?」

~~~~~(本件は、長くなることが分かったので、後は朝日新聞の、天声人語か社説に任す。

・・・全員<続けます派>だったorz...

『いろいろな策があります。それを提供できる「頭」を持ってます、私。』orz....

うわ、うわ、うわらば(←?

~~~

【存在限界】という朱色会がいま作った造語がある(今ですか?

人は、<自分>の有り様(存在価値)を維持するため、自分が間違いだと思うこともやれる
という人間の業を表すことばだ。

このブログを読んでいる貴方も、もちろん持っている。

~~~~~
エネルギー足りません。→こうすれば大丈夫

という考え方は、

この世にガンがあります。→こうすれば患者さんの苦しみを和らげることができます。

という<医者や薬屋が喜ぶ話>以外の何者でもない。

「どうしたら、ガンに負けない(おきない)躰を創り上げるのか?」
(医者と薬屋が廃業した世界)

という考え方も必要なのさ。

~~~~
私は、そのために「地震と津波」が差し向けられたと思っている。

この日本にね。

非常に大きな損失を伴ってそいつはやってきた。

追い返すか?取り込むか?

その岐路に、日本は立っている。

最後に、

人類という種にも、【存在限界】は在る。

だが、それを恥じてはいけない。【存在限界】を認知する力も

われわれは、与えられたのだから。

校了

P.S 同じ放映時間の、6ちゃんの
  『サンデーモーニング』の方が、まだ<まともなこと>を言っとったな。
サンデ~1.JPG

何れにせよ・・「避難民」が【批難民】化する前に、ちゃっちゃっとやる必要がある。

本日の、感銘ブログ→『美味しく食べたい

じゃ、天気のいいうちに、「笑顔の湯」(寒川店)いってきます。
・・・いい風が吹いている。

(4/30追記:双方向解説、机変わった)

お題は、「日本復興の道筋は

<NHKの頭脳>が結集し、期待が高まる。
総論討論となりそうで冒頭は面白そうだったけど、やはり「核」論になってしまう。
つまり総論棚上げ、自分の分野話すだけ。

道筋の前に、南にいくのか?北にいくのか?はたまた
東にいくのか?西にいくにか?



道筋及びお金はその後。

『復興しません』(ここに留まる)はありえないのである。

火事が起きているのに、どんな家を再建するのかってイミあるの?

・・・カナカナ使うな。お年寄りがわからない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

【時事】集中選挙に行ってきた(千葉) [政治]

夜桜見物を兼ねて、投票してきた。
投票所(小学校)のあかりで、夜桜がなんとか見れる。
もう、千葉は<桜吹雪>がはじまっている。

・・・<政党政治の終焉>を感じる。これからは「個人の時代」だ。
   『この人になら、託せるかもしれない』と思える
   カリスマ性・リーダーシップ・理念・資質(経歴)を最低限
   裸一貫で「もっている」必要がある。

年齢を別として、「父性」を持ち合わせた人物であることが重要だ。
女性であっても。<なにがしたいのか?><なにができるのか?>そして
そのために<何をしてきたのか?>

役を頂ける人とは、
絵空ごとではなく、口の滑らかさではなくて
『この人ならばやれるかもしれないな』
と思える期待感を抱かせる人物、また、その評価を選挙期間だけでなく
評価できる(わかる)人物となるだろう。

あ・・アレ?か・・菅さん?
plc11040522080024-p1.jpg

管さんっ!
plc11040920050009-p1.jpg

お・・おじぃちゃん?
おじぃちゃん?.jpg

「役員・役人でなくても、<役>は有り。」 ーー朱色会ーー


img_847879_25475811_0.jpg

「やさしいお父さん」じゃなくて、【厳しいおやじ】が求められる。世の中から。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【時事】「長」の対決 [政治]

党首討論をライブですべて観る機会を得た。

20110223党首討論フルはコチラ

20110223-党首討論(フルHD)はコチラ

本音がぶつかり合った白熱した議論だった。

それぞれの党の代表者としての、「党是」のたたかいだった。
二人の振る舞いも去ることながら、
背後で党首を見つめる各々の議員たちの眼差しも見所のひとつである。
(これはHD画像となったことの賜物と言えるだろう)

特に、管さんと谷垣禎一さんの
弁舌が良かった・・・つまるところ

立場が違うけど、おふたりとも政治家として
日本の将来を深く案じていることがわかる。
87sai.jpg
(全国の)母ちゃんが見てるぞっ!ふたりともガンバれ!!

弁論(ことば)こそ、議員の命だと思う。

・・・谷垣さん。血管気をつけてね。。
   もう若くないんだから。
   壇上で倒れてほしくない。。
   (あんまりヒット率よくないorz...)

   コチラも。

~~~~

・・・King's Education救助活動なんとか無事でいてくれ国際緊急援助隊たのむぞ!

日本の誇りだな。
m0496508.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る