So-net無料ブログ作成

【ご報告】月次「血算」報告1110 [日常]

報告は後日。

上がりもしないし、大幅に下がりもしないといったところ。

私はもう一度死神が偲び寄ったとしても、もう口をへの字にして泣き叫んだりはしない。
あの頃のわたしではないのである。

そう、口の端しを両方とも持ち上げ、「彼」を睨みつける。

そしてにやりと笑ってこう言うのである。

『もう一戦やる?』

背中に感じる声援を感じながら、私は「彼」とまっすぐ対峙する。


おやすみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【苦言】特定疾患申請の手続き簡素化を望む [日常]

今日は、ガス抜きさせてもらおうかな?

orzが多くなるが、ご容赦願いたい。

私は、丸特所謂特定疾患受給者である。

平成22年10月14日。病院に搬送され今に至っている。
病名は、『再生不良性貧血』。当時は私も家族も混乱した。
長男の初めての入院。命に関わる初めての疾病。
茫然自失だった。お金もかかる。

今でこそ退院して普通の生活をさせてもらっているけれど、
当時は、家族を含めて普通の精神状態ではなかった。

当時入院した仙台医療センターのカウンセラーに治療費のことを相談すると
行政の補助があるということでした。それが丸特なのである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【時事】ひとは、「アッピール」と「チアリング」を見抜く。 [日常]

・・・「パクパク」はじめましたorz...

「パクパク」始めましたorz....jpg

f77b8436.jpg

おいしいおそばは久しぶり.jpg

cb34eda0.jpg

20091007_1059125.jpg

普通に日本の電車に乗っているダースベーダー.png

珠代ぉ。・・・おまえ何やってんだ。。

20110408-275128-1-L.jpg

・・・「cheering」の意味は、『元気付ける』。分かりやすく真っ直ぐな元気を。
01.png

ガァガァ(校了)。
アヒル.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【時事】「心配の連鎖」を断て! [日常]

「いま、わたしたちにできること」は何か?
稲毛PAT 023.jpg
PAT稲毛より見えた今日の夕景)

それは、<普通に生活をすること>である。

という話をします。



1.NHKの、エース・アンカーたちの奮闘

サポーターofサポーターズの必要性

引っ切り無しに集まってくる「悲劇」を読み上げる、エースアナウンサーたち。

そのリレーの模様は凛々しくもあり、痛々しくもある。
コメントを読み上げたあとの表情を観るにつけ<心配になるよ>

人は、悪いことを聴き続けるだけで病気になる脆弱なる生物なんよ。

前線にいる方たちの「肩もみ隊」を。

・・・(ジブンイガイを)批難するだけの、<口から生まれた者たち>よ。

口以外も動かしなさい。

・・・いいニュースも聞きたいな。いや、私だけじゃなくて。

不幸せ比べも、幸せくらべも要らない。
目から何かでていても、唇の端を持ち上げよう。

2.主にITによる、「情報飽食症」の蔓延

稲毛PAT 002.jpg
「貴方の近所の電信柱がいつまでも傾いているのは、それを修繕する方々が【かの地】へ行っているから。」
TR2011042200184.jpg

たいへんだ。大変だ。タイヘンだよね。

原発がタイヘンだ。
被災者が大変だ。
停電で大変だ。
日本の経済・産業がたいへんだ。

「なにかしなくちゃいけない」
<ボランティアしなくちゃならない>

閑話休題。

【只より高いものはない】

だが、この日本においてタダ(0コスト)なものは殆ど無い。
稲毛PAT 001.jpg


・募金
・支援
・復興作業

すべて結局カネが要る。

高速道路の無料や、健康保険のときにも話したけど、ありゃ「ただじゃないんだ」よね。

万全とか、絶対とか にんげんにはありえない。(もう、この言葉スポークスマン禁止。



3.「頑張ってくださいA→B」じゃなくて、『頑張りましょう(A=B:心のなかで)』

いま、できること。

稲毛PAT 011.jpg
(ちょっとくらい傾いていても、『どうということはない。』)

それは、
・病人ならば病気をこれ以上悪くしない。(医者を余らせ、被災場所に回す。これが最大の貢献
・健常者ならば、3食きちんと食べ、しっかり寝て、そして元気で働き<税金>を払う。
→これから<いっくらでも復興資金要る>から。
(被災者も含む。繰り返す。これは被災者も含まれます。

が きほん。

きほんができていないのに

特別なことなんかできやしない。

(ケータイ、TV、パソコンの前から)動け、働け!・・・無理をせず。(あ、俺もか。

P.S 呼応反応(見ているよ)あり。

「健康で<いつもどおり>働くこと」

・・・これが最大最善の貢献である。

校了
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日出勤? [日常]

いいえ、月曜日ですorz...
休日出勤? 001.jpg

無計画停電」と揶揄する人がいるが、
「無準備停電」だと思う。
やれないことを無理にやろうとしてもこの体たらくなのだ。
文明は、それほど万能なものではない。
不完全体である人間のやることだ。<糊しろ>がいるのだよ。

やれることを、やりなさい。

休日出勤? 002.jpg

出勤に足を使う。昔はみんな歩いたはず。
腹が減ってメシが美味い。お風呂が気持よく、よく眠れて良い。
なんとなれば<まっとうな通勤>をしているのではないか?
歩き、季節を感じる。その「贅沢」を取り戻した。
そんなワケで、「レバニラ炒め」を食べました。

ご馳走様。
休日出勤? 006.jpg

<文明は、高尚であるということと正比例ではない。>
それに気づいた朝でした。

あぁそれと・・・したり顔で講釈を垂れるTVにでてる原発の説明員たちへ。
専門用語を駆使する前にすることがあるよ。

下手を打ってんだから、まずは人として「土下座しなさい。」

まずはそれからだよ。
でないとだれも君の言葉をこころに留めないよ。

避難民が増えているということ
電気がこなくて困っているひとが増え続けていること
上記の理由で、日本の経済に甚大なる損失が発生しているということ

という原因を自分たちが作りつづけているという認識をまず持ちなさい。
それができる人を、TVの前に立たせなさい。

・・・もはや「天災」から「人災」にシフト(移行)している気がする。

おやすみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る