So-net無料ブログ作成
検索選択

原点回帰を果たしつつある与党・野党議員たち [政治]

衆院代表質問は、与野党とも、ここ10年で一番感銘を受ける国会答弁だった。

印象にのこる議員は・・・
城島光力議員
与謝野馨議員
小池百合子議員(←注意:音出ます。

<理念に教養と歴史あり>

を確認できる。

・・本日は平日であり、殆どの会社勤めの方(納税者)は、国会中継を見ることができない。
本ブログでもたびたび提案させて頂いていることだが、ニュースダイジェスト映像は
「国会の空気感」を伝えきることはできない。

ぜひ、何時でも、何時までも<国会の全景>を、国民に伝える機能の創出をお願いしたい

ということばを繰り返しておきたい。

誠実に話す人
真摯に聞いている人
それ以外の人

つぶさに確認ができる全編の国民への提供をお願いします。

私は闘病中のため、国会中継の視聴という権利に浴することができたわけだが
その終了期日も迫っている。

この機能の提供には、それほどのコストはかからないはずだ。

校了
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病魔に(国)境はない [携病記]

ドラッグ・ラグへの提言~

今朝(1.19)の「あさイチ特集」は秀逸だったので一筆。

1.病は、「通り雨」の様に誰の肩にも掛かる

「復帰の日」までほぼ毎日ウォーキングをしている。
体力回復のため、手足は動いているのだが
「頭」は別のことを黙々としている。

『どうしたら、病気を治(倒)せるんだろう?』
『再発したときの対応は?』
『今後掛かる治療費はどう工面する?』
『どの様に原点回帰(社会復帰)する?』
ドラッグびるじんぐ。 001.jpg

質問をなぎ払い、ふと我に返る。。

そうして気がつくのだ

『なんだろう俺、<じぶんのことしか>考えてねぇ・・・』

顔を赤らめて上を見上げる。
・・冬の仙台の空は、あくまでも青い。
仙台の空は「青かった」 026.jpg

読者のなかで、「雨に降られたことがない人」はいないはずだ。
今日は、その要なお話をさせて頂きます。

____

2.病は、3つの「り」を引き連れてやってくる
2-1.利益(金の問題)
くすりが産業に組み込まれたのはいつのころなのだろう?(しかかり
ドラッグびるじんぐ。 033.jpg
2-2.リスク(責任の問題)
それは、ジェンナー種痘を人間に試した瞬間から始まった
2-3.リソース(人的資源の問題)
いそがしいんですかぁ?」は、国会内のヤジに留めておきたい

【罹病】とはよくいったものだな

3.病への唯一の対抗手段は・・

<治してもらう。>ではなく、<治す。>
仙台の空は「青かった」 001.jpg

私たちは、病気に出逢うとすぐ、以下の関係を
想起してしまう。

(病気)

<お医者様(その他医療機関)>

「自分」

の三角関係の図


しかし、実際にはこういう関係なのである。


「自分の中の、(病気)である部分・状態」
↑(支援)
(医者・看護師・給食センター/掃除のおばちゃん・薬剤師・製薬会社・家族・友人たち)

4.勝手に垣根を作るんじゃない

どうしてひとは「領分」がすきなのだろう?
ドラッグびるじんぐ。 013.jpg

「守備範囲」を作るからポテンヒットが生まれる。

患者・医療機関・薬産業・行政は、その間を埋めるべきだ。
目的は同じのはず。

また、「かの国は素晴らしい」もやめにしようや。

病と拮抗しうる唯一の存在は
「人類」という束(たば)である。
ーー朱色会ーー

一人ひとりのちからは、ちっぽけなもの。
ドラッグびるじんぐ。 019.jpg

Q。Are you human ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

医食同源 [携病記]

現在の治療の主流は、経口薬(ネオーラル)だが、
順調な経過の原因は、西洋くすりだけではないぞ。
医食同源・再会ぱぁと1 001.jpg

困るのは、絶酒しているのと体内のアルコール処理力に問題あるのか
料理に入っているお酒にもか・躰が
反応してしまう。・・・身体は正直だな(←?

医食同源・再会ぱぁと1 009.jpg

医食同源・再会ぱぁと1 011.jpg

医食同源・再会ぱぁと1 012.jpg

あとは、適度な運動。
医食同源・再会ぱぁと1 004.jpg

WellnessLINK_20110118.png

myGraph_0118.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

[報告]血球算定検査(外来_20110111) [携病記]

本日、病院に行き、12/24以来の血球算定検査を受け、その結果をもとにした診断を聞いてきた。

・・・まずは、検査結果から。(画像をクリックすると、原寸大表示されます)
20110111_血球算定検査推移.PNG

おー!会社の業績も、日本経済もこんな調子ならばいいのになぁ。。

20110111_WBC.PNG

20110111_RBC.PNG

20110111_PLT.PNG

<職場復帰ができる値に到達した。>との診断を受けた。
現在の運動量を上げる指示を受ける。

職場復帰のスケジュールは家族と相談しながら決める。
まずは一般の成人と同じ習慣行動が取れるか?になる。

階段を一段ずつ上がっていく。今日は報告まで。

・・・みなさんのおかげです。有難う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コツメカワウソからの挑戦 [IT]

実印を紛失したので、リモートで印鑑登録と証明書の交付申請ができるか調べるときに
コツメカワウソくんの挑戦を受けたのでそのときの備忘録。

話をカンタンにするため、すぐここアクセスしてもらいたい。
おもむろに検索してみよう。
千葉市FAQ-ChromeNG.png

すると、以下のように何の問題もなく検索結果が出てくる方と、
千葉市FAQ-IE8_OK.png

検索ボタンを押しても「うんともすんとも言わない」方に大別されるはずだ。
千葉市FAQ-FirefoxNG.png

私はオンコール中に、この事態となったのであせったよ。自分がヘルプデスクの稼業を
やっているのにね。当然、電話先のサポートガールの方では起きない。
IEがトロくて他のブラウザを標準ブラウザとして採用している方はみんな引っかかるのだ。
「ま、まさか大千葉市たるもの、IEのみ対応しているということはないだろう・・・」
とタカをくくっていました~。後になってようやく判明したのだったorz

しかしな~、利用環境についてはフッターエリアに案内ほしいぜよ。(負け惜しみ)

====
P.S
冒頭の対処だが、印鑑証明を取りたい本人が現住所にいない場合
拘束状態(病院・刑務所など)にある証明を取る必要がある。証明を取れる
場合は、代理人を委任状にて立てた上で代行が可能である。

現住所に、本人がいる場合は、委任状をダウンロードして、作成し、
その方に代行していただくことは可能である。(2011.1.9現在)
なぜこうなるかと云うと、本当に動いている方が依頼を受けたのか、
役所から照会書が本人に届くが、これが郵便転送不可となっているためである。
(千葉市市民課にて確認)

校了。


【よいしょ】WellnessLINK の使い勝手は良い。 [携病記]

退院日に、オムロンの歩数計を買って、インターネットにて記録している。
とても使い勝手が良いのでよいしょしておく。
あ、そうだ。。「明けましておめでとうございます。」
WellnessLINK使い勝手よい。 003.jpg

・・・ともかく何がいいかって記録がカンタンにつきるな。

転送ボタン長押しのUSBトレーに置くだけ。
それで、自分専用のアカウントに、ブラウザなしで登録が完了してしまう。
認証も、装置がしてくれるのだ。

で、リザルト表示は、専用サイトにて確認が可能。
WellnessLINK_20110103.png

つまり、歩数計とトレーを携行できればどこででも記録を管理できるわけ。
これってあまりないんじゃないかな?
歩数計→インターネットと「人」が介在できないのでデータの改ざん不可
っていうのもいいねぇ。

表示されるグラフもかなりバリエーションがある。
強い要望としては、登録データのCSV形式ダウンロードだな。よろしくねオムロンさん(愛)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る