So-net無料ブログ作成
検索選択

日曜討論を観て [政治]

特別国会の前哨戦ということで、全党幹事長そろい踏みとなった。

印象的なのは皆「冷静に行こう」

事件に関しては野党:これは俺たち(政治家)のヤマ(責任)だろうという思いと

与党幹事長の、「そうではありません」のぶつかり合い

冷静さを失ったのは、旧与党の幹事長のみ。。で、これは敵(1つじゃない)に塩を送った感じ。

やっぱりこの与党幹事長の地蔵ぶりは、幹事長よりは外交に適しているとは思う。

・・・蹲踞(そんきょ)は終わり、10月1日より、「始めっ」が始まる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【時事】もう、金輪際。民主党には入れ(投票し)ない [政治]

正直、民主党には期待していた。新しい世界(日本)を創るためには「新しい政党(リーダー)」が必要だと思うからだ。しかし、実のところ民主党の政治家を名のる連中は、「政治家」ではなかった。

中国人船長、処分保留で釈放(痛いニュースより)
チャーター機に乗り込む船長.png

今後、わたし自身は「民主党」を「粛粛党」と呼称する(きっぱり

しゅくしゅくという意味には、「何も考えずに」が含まれる。

国民の怒りはコチラ

いつの日か大敗北したとき、お前たちはいつから国民の信頼を失ったのか考える日がくるだろう
その起点日は

2010年9月24日

である。

雨のホーム観戦 136.jpg


関連記事
http://www.youtube.com/watch?v=JPzXxj3co5Q&feature=related
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/441968/

~~~~
いらだつ首相「超法規的措置は取れないのか」
読売新聞 9月25日(土)3時16分配信
 「『超法規的措置』は、取れないのか」

 22日の訪米を控えた菅首相は、周囲にいらだちをぶつけた。沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で、中国の対抗措置の報告が次々に上がってきていた。

 首相は「民主党には(中国で副首相級の)戴秉国(たいへいこく)(国務委員)と話せるやつもいない。だからこういうことになるんだ」とこぼした、と関係者は語る。

 首相とその周辺が中国人船長の扱いをめぐる「落としどころ」を本気で探り始めたのは、船長の拘置期限が延長された19日以降のことだ。この日を境に中国政府は、日本人4人を拘束し、レアアース(希土類)の対日輸出禁止の動きに出るなど、本格的な「報復カード」を相次いで切った。

 実際に「船長釈放」に動いたのは、仙谷官房長官と前原外相だったとされる。

 23日朝、ニューヨーク。日中関係の行方を懸念するクリントン米国務長官と向かい合った前原外相は、こう自信ありげに伝えた。

 「まもなく解決しますから」

 那覇地検が船長を釈放すると発表したのは、その半日余り後の日本時間24日午後2時半だった。東京・霞が関の海上保安庁に、寝耳に水の一報が入ったのは、そのわずか10分ほど前。

 「戦争になるよりはいい。このまま行けば、駐日大使の引き揚げ、国交断絶もありえた」――。首相に近い政府筋は24日夜、船長釈放に政治判断が動いたことを、周囲に苦しげに認めた。

 「那覇地検の判断なので、それを了としたい」

 仙谷官房長官は24日夕の記者会見で、ひたすら「地検の判断」を繰り返し、政治の介入を否定した。

 柳田法相もこの後すぐ、法務省で記者団を前に「法相として検察庁法14条に基づく指揮権を行使した事実はない」とのコメントを読み上げた。質問は一切受けつけなかった。

 だが、こうした弁明は、世間には通用したとはとても言えない。首相官邸には直後から「弱腰だ」といった抗議電話が殺到。官邸職員は対応に追われた。

 民主党代表選での再選、内閣改造・党役員人事を経て、ようやく本格的な政権運営に着手したばかりの菅首相。「中国に譲歩した」と見られて再び世論の支持を失う失態は、できれば避けたかった。

 首相がそれでも「政治決断」を選択したのは、中国の反発の強さが当初の予想を超えていたためだ。

 19日の拘置延長決定後、中国は、20日に日本人4人を拘束、21日にはレアアース(希土類)の対日禁輸に踏み切るなど、たたみかけるように「対抗措置」を取った。日本側はこれらを公表しなかった。だが、ニューヨークにいた温家宝首相は21日夜(日本時間22日朝)、在米中国人約400人が出席する会合で、船長釈放を要求する異例の動きに出た。これが、官邸内に広がりつつあった「このままではまずい」という思いを、政府の共通認識にまで押し上げるきっかけとなった。

 「あそこまで強硬にやるとは……。海上保安庁の船長逮捕の方針にゴーサインを出した時、甘く見ていたかもしれない」。政府関係者は、そもそも「初動」に判断ミスがあった、と苦々しげに振り返る。

 菅政権の政治判断の背景には、郵便不正事件をめぐって大阪地検特捜部の主任検事が最高検に証拠隠滅容疑で21日に逮捕されたことで検察の威信が低下し、「今なら検察も言うことをきくだろう」との思惑が働いていたとの見方がある。

 実際、船長以外の船員と船を中国に帰すにあたっては、「外務省が検察にかなり強く働きかけていた」と証言する日中関係筋もいる。

 検察幹部も「外務省から、起訴した場合の日中関係への影響などについて意見を求めた」と話し、双方で早い段階からやりとりをしていたことがわかる。その際、起訴に向けた表立った異論はそうなかったとみられる。政府内に「迷い」が生じたのは、やはり19日に船長の拘置延長が決まった後だったようだ。

 船長釈放は、結果として日米首脳会談直後というタイミングになった。このため、「米国からこれ以上の日中関係悪化について、いいかげんにしろ、と圧力がかかったのでは」との指摘すら出ている。

 政府・民主党内でも、官邸の判断に対する評価は分かれる。「中国ではスパイ容疑は最悪、死刑が適用される。4人の人命がかかっていた」との危機感から理解を示す声がある一方、「レアアース問題は、世界貿易機関(WTO)に提訴すれば中国は負ける。ごり押しすれば勝てる、と中国にまた思わせただけだ」といった批判も多い。

 「菅も仙谷も、外交なんて全くの門外漢だ。恫喝(どうかつ)され、慌てふためいて釈放しただけ。中国は、日本は脅せば譲る、とまた自信を持って無理難題を言う。他のアジアの国々もがっかりする」。党幹部はうめいた。
最終更新:9月25日(土)3時16分

ニュースでは、NHKNW9のメインキャスター大越健介さんのコメントが特に良かった。
他のは・・・足元にも及ばない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【報告】生還しました [闘病記]

朝イチで、診療、即オペ(手術)となった。

直腸を何針か縫う。
それで止血完了。

あとは、殺人事件の現場のようになった寝具をどうするか?

悩む。
・・・ご心配お掛けしました。

にしても先生たちの淡々としたオペはスゴ過ぎ

詳細は後日。休憩します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

大量の下血在り [闘病記]

本日、18:00ごろ、仮眠ご、起きてみると腰が濡れている。
よくみると寝汗ではなくて血液だった。

明日は、会社を休む。
本来は119級だとはおもうが・・・・

では皆さんこれが最後の通信となるかも知れませんが
続報をまて
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

親知らず抜歯の経過について [健康]

親知らず(左下)を抜歯後の歯痛がとんでもなくてのたうち回っている。治療失敗と判断した。
週明け、攻撃を開始する。

寝れないほどひどい。

http://blog.search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A6%AA%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A%E3%80%80%E6%8A%9C%E6%AD%AF&type=article&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「さくらんぼ小学校事件」への考察 [事件・事故]

この事件で、役人がいかに「情弱」か分かったんだが、いろいろと書きたくなったので筆を執る。

とにかくも近年にないボケとツッコミで、とてつもなく印象に残るね。
役人の属性.png

1.本当に、情弱なのか?

意思決定のいたるプロセスは、「恥ずかしくて公開できない」だろうが
なんとかマスコミは頑張って穿ってほしいね。そこは任す。

2.情弱だとすれば、それはなぜか?

組織内の<かくれ情強>のイケンが潰されたか、そういう連中が絶滅した。

3.お役人の「属性」

情弱じゃ、ないんじゃね?

ツッコまれた方(↓)は、とても冷静。ちょっとかっこいい。
さくらんぼ小学校.png

(書きかけ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

オレの躰はどうなっちまったんだ [健康]

再び発熱(今現在、38.4度)。もう、歯医者的措置でやれることはないとのこと。

内科→歯医者→また内科とたらい回し。
誰か、オレに起きていることを説明してくれ。

市販の鎮痛剤と頓服を飲んで
もう、寝ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

智歯周囲炎に罹りました [健康]

ケツ論からいうと『歳だ』 の一言なんだけど
最近、体調が悪い
・長期ののど風邪
・熱中症と思われる症状
・眠りが浅い

のほか、発熱を伴なう歯茎の出血があり、

『そろそろお迎えなのかな?』と弱気モードだ。

とりあえず行きつけの医者と歯医者を新規開拓していってみたが完全な健康体にならない

ジムにも行けない。。。

今日も早引け。昼に親知らずを抜いたら39度ほど熱がでてリタイア。

ネットでしらべてみたがこれが該当しそう。

焦ってもしょうがない。しっかり治そう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る